手作りを強く感じられる木目金の結婚指輪

手作りの結婚指輪をお探しなら

結婚指輪は特別な一品としてきちんと手作りされたものにされたい方には、木目金をおすすめします。
色違いの複数の素材を組み合わせたあと、それぞれの色を使って木目を作るという非常に高度な作業を要求される指輪です。
実際には木目金以外の指輪でもきちんと職人の手は入っているのですが、そのことを普通よりも強く感じられる指輪ということで木目金はとてもおすすめですよ。

木目金は職人が丁寧に手作りしている一品

改めて木目金についてご紹介すると、これはリングの表面に木目模様が浮かんでいる指輪なのです。
これは完成後の着色などではなく、その指輪を形作っている金属の色だけで作っています。
長く使っているうちに色が落ちるといったこともありません。
地金の色だけで模様を作る非常に高度な日本の伝統技法です。
作り方は、まず色の違う複数の素材を重ね合わせて溶接し、それから木目模様を作るためにその金属板を伸ばしたり、ねじったりと、いろいろな加工をします。
これによって溶接された色の違う素材がいろいろな形で表に出てきます。
そのままではただ色の違う部分が混ざっているだけの指輪になるところ、うまく加工することで初めて木目模様に見えるのです。
美しい木目になるように職人が1個ずつ、丁寧に手作りしているからこそ、数々の素晴らしい木目金が生まれているのです。

同じ木目は作れない

その製造工程から、同じ素材を使って似た模様の指輪は作れますが、まったく同じ木目金は作れません。
これは専門の技術を持っている職人でもそうなのです。
完成した指輪はそのときの職人の手作りによって生まれた世界で1つだけのものとなるのです。
手作り品に感じる魅力はまさにこのような一期一会だという方にはぴったりの結婚指輪になることでしょう。

ご相談はenishiまで

当工房enishiではこのような職人が丁寧に手作りした木目金の結婚指輪をお作りしております。
ご注文はフルオーダーでお受けしておりますから、ほかにもデザインなどにご希望があればできる限り承ります。
少しでもご興味があればお気軽にenishiまでご相談ください。