金属アレルギーにならない結婚指輪について

アレルギーでも使える指輪を

結婚指輪を選ぶときに悩ましいのが金属アレルギーですよね。

金属を身に着けることでかゆみなどの症状が出てしまうため、市販されている通常のアクセサリー類は選べないことが多いです。

そんな方でも使えることのある指輪があります。

症状の原因になりにくい素材の指輪で、enishiでも一部お作りしています。

チタン製の指輪

チタンは金属アレルギーの原因になりにくい素材としてよくおすすめされており、enishiでもご用意があります。

結婚指輪を手作りされるコースでこちらの素材を選ぶことで、アレルギーの出にくい指輪をお作りいただけるのです。

メリットはそれだけではありません。

チタンは非常に硬度の高い素材で、変色にも強いですから、普段使いの結婚指輪として長くお使いいただけるでしょう。

さらに重量が軽いというメリットもあります。

重い指輪では指が疲れることもありますが、チタン製なら毎日ずっと使っても違和感のない指輪になるでしょう。

金属アレルギーが出にくいこと以外にもメリットが多くておすすめです。

どの素材が安全かはパッチテストを受けておくと安心

チタン製は一般的によくおすすめされる素材ですが、これなら症状がまず出ないというわけではありません。

どの素材が原因となるかは個人差があり、これは皮膚科で受けられるパッチテストで調べられます。

アレルギー体質の方は事前にこのテストを受け、問題ない素材を調べておくと安心です。

指輪の工房では原因物質を調べることはできませんからご注意ください。

木目金の場合

木目金は複数の素材で一つの指輪を作るため、金属アレルギーが出にくい木目金を作るには、すべての素材へのアレルギーがないことを確かめておくことが大事です。

一つでも原因になる素材が含まれていると症状が出やすくなるため、ご注意ください。

また、木目金でよく使われるプラチナ、カラーゴールド、シルバーなどはいずれもアレルギーの原因になる素材が含まれていることが多く、そのままでは使えないことが多いです。

なるべく木目金をご希望になるときは製作前の段階でよくご相談ください。