意味ない?結婚指輪の必要性について

結婚指輪の購入を迷う方も

結婚するなら必ず指輪を買うという方もおられますが、どうしようかと迷う方もおられます。

指輪がなくても結婚は可能です。

既婚者でも指輪をしていない方もおられますから、あまり意味がないのではと感じられる方もおられるでしょう。

これについては完全にご夫婦様のお考えやお好みによりますが、結婚指輪にはただのアクセサリーに留まらないメリットもありますよ。

必要性に疑問を感じる方もぜひ一度ご検討いただければと思います。

結婚指輪を作るメリット

指輪を作る意味はというと、お二人の絆を目に見える形にすることで、パートナー様のことを常に身近に感じられたり、もっと大切に感じられたりします。

やっぱり作ってよかったとおっしゃる方は多いですね。

また、指輪を作ることで既婚者だという自覚が芽生えることもあるようです。

衝動買いといった散財や夜遊びを控えるといった行動が促されることもあります。

さらに指輪を作っておくことで、既婚者だということを周囲にそれとなく教えられます。

異性からのアプローチをそれとなく断りたいときにも役立つでしょう。

指輪がなくても結婚はできますが、よりよい結婚生活に役立つメリットも多数ありますから、少しでも興味がわいた方はぜひご検討ください。

シンプルなお安い指輪も可能

とはいえ、元からあまり指輪に興味がないと凝った指輪には抵抗があるかもしれません。

デザイン性の高い指輪を選ぶと値段が高くなるのではというご不安もあると思います。

とりあえず最低限の結婚指輪でいいとお考えならシンプルな指輪を手作りされてみるのもおすすめです。

木目金工房のenishiでは指輪の手作りというサービスもやっており、職人がサポートしながらお客様ご自身の手で指輪をお作りいただきます。

作業内容はワックスという柔らかい素材を削ってご希望の指輪の形にするだけですから簡単です。

作るのがシンプルな指輪なら特に簡単な作業になるでしょう。

こちらなら指輪1つが3万円台で作れることもありますから、指輪にかける手間やお金をなるべく控えたい方にもおすすめです。