結婚指輪のデザインといえばどんなもの?

結婚指輪で知っておきたいデザイン

結婚指輪を作るときにデザインで悩む方はよくいらっしゃいます。
少しでもスムーズにリングの形状を決められるよう、結婚指輪でよく選ばれるデザインはチェックしておくことをおすすめします。
結婚指輪といえばどんなデザインがあるのかについて、今回ご紹介したいと思います。

ストレート

ストレートはファッションジュエリーでもよく用いられている基本的なデザインであり、結婚指輪でもよく選ばれています。
指輪のアイコンに使われることも多いシンプルな形状で、以下にご紹介するウェーブやV字のような目を引く特徴もありません。
そのシンプルさゆえに使いやすく、24時間つけっぱなしにされることの多い結婚指輪とは相性が良いです。
さらに他のデザインよりも価格を抑えやすいことから、お得な指輪が欲しい方からも人気です。

ウェーブ

ウェーブはリングに波のようなうねりのあるデザインです。
見た目がどことなく優美であり、ストレートよりも個性があります。
しかし目立ちすぎるほどの個性はなく、オシャレさと使いやすさのバランスに優れています。
そのため結婚指輪のデザインとしてもよく採用されており、目立ちすぎない範囲でオシャレな指輪が欲しい方などから人気です。
ただ、ストレートに比べてリング価格は上がりやすいのでご注意ください。

V字

V字はウェーブのようにリングに変化が加えられているのですが、パターンは「V字状」です。
リングを正面から見たときにアルファベットの「V」のように見える形状となっており、やはりストレートよりも少し個性的でオシャレです。
人目を引きすぎない点もウェーブと同じであり、比較的使いやすくて人気があります。
ただ、やはりストレートよりはリング価格が上がりやすく、費用を抑えたいときには注意が必要です。

さまざまなデザインをチェックしてみよう

今回ご紹介したデザインはいずれも定番であり、基本的な形状としてチェックしておくといいですが、結婚指輪のデザインは他にもまだまだたくさんあります。
多くのパターンを知っていたほうが納得のいく指輪を作れるものですから、ぜひさまざまな形状をチェックしてみてください。
なお、木目金工房enishiの手作りコースでは、オリジナルのリングも作れます。
気に入る形状がイマイチ見つからないときは自作もぜひご検討ください。