女性だけ個別に結婚指輪を作るのは可能?

女性だけの結婚指輪

結婚指輪を作るとき、パートナー様と意見が合わないこともよくあります。
結婚指輪はペアセットで作ったり、デザインを揃えたりするイメージがよく持たれますが、実はどのように作っても問題はありません。
ここでは女性だけが個別に結婚指輪を作ることについて簡単にまとめたいと思います。

女性だけが作る結婚指輪

ペアセットで売られている結婚指輪は珍しくないものの、各リングが単品で販売されている例も多いです。
男性と女性がそれぞれお好きなものを選んでペアセットでの購入としても構いませんし、どちらかの方が自分の指輪を1つ買うだけにしても問題ありません。
手作り工房でも、ペアセットでの製作はもちろん、指輪1つだけを個人で作れることも多いです。
自分の結婚指輪だけを個人で作る場合、リングのデザインをパートナー様と話し合う必要がなく、来店のスケジュールも指輪を買う方の都合に合わせられるため、購入や製作がスムーズですよ。
何らかの理由で女性だけが結婚指輪を作りたい場合でも特に問題はないので、お好きな指輪を選んでみてください。

女性だけデザインを変えた結婚指輪

結婚指輪はペアセットで作るものの、デザインを統一しないケースも最近では珍しくありません。
たとえば、男性はプラチナ製のストレート、女性はピングゴールドのウェーブといった形で、それぞれがお好きな結婚指輪を購入するのです。
デザインを統一しない方法がしばしば選ばれるのは、ご結婚されるお2人でもジュエリーの好みまで一致するとは限らないからです。
また、男性と女性でジュエリーに対する慣れが異なり、身に付けやすい指輪のイメージがそれぞれで違うことも関係しています。
このようなことからデザイン違いの結婚指輪も少なからず選ばれているので、女性だけデザインを変えることも必要に応じてご検討ください。

女性だけの結婚指輪を作ってみよう

女性だけが結婚指輪を作る、もしくはデザインを男性のものと変えるのも特に問題はなく、ご希望にできるだけ沿う形で結婚指輪をお作りできます。
木目金工房enishiをご利用になる際にも、特別なご要望があればお気軽にご相談ください。