似合う結婚指輪の選び方
指によって結婚指輪の向き不向きがある?
結婚指輪の選び方としてご自分の指に似合いそうなものを選ぶという方法もあります。
実はデザインによって似合う指、ややミスマッチになりやすい指というものはあるのです。
もちろんデザインが気に入ったものを選ぶという選び方でもまったく問題はないのですが、なるべくご自分の指に似合うものにされたいときは、なるべく向いているデザインを選ばれるといいでしょう。
細くて華奢な指には華奢な結婚指輪を
女性に多い細くて華奢な指には、同じく細身の華奢な指輪がよく似合います。
指と指輪のテイストがマッチしていてうまく調和するのです。
ミスマッチになりやすいのはごつめの幅広の指輪などです。
余計に指が細く見えたり、指輪だけが浮いてみえたりと少しコーディネートが難しい組み合わせになります。
太くて長い指にはボリュームのある結婚指輪を
太くて長い指は大柄な男性に多い指です。
こちらは先ほどと逆に幅広などのボリュームのある指輪がとてもよく似合います。
細身の指輪にするとうまくマッチせず、指の太さや長さが強調されたり、指輪が貧相に感じられたりする場合があります。
短い指には動きのあるデザインの結婚指輪を
指が短い方に向いているデザインは、ウェーブやV字といった動きのあるデザインの結婚指輪です。
指を少し長く見せる効果があり、短い指の方によく似合います。
指の太さに合わせて指輪の幅を調整するといいでしょう。
細身の方は細身を、太めの方は太めを選ぶと似合いやすいですよ。
節の太い指はボリューム感のある結婚指輪がおすすめ
指の節が太いという方もおられるでしょう。
そのような方には少しボリューム感のあるデザインがおすすめです。
指輪の印象がどっしりしていると、節を通すために少しゆるめのサイズを選んでいてもバランスよく見えます。
ご相談や試着もおすすめ
似合う指輪については、enishiご来店時にご相談いただくのもおすすめですし、必要に応じてサンプルなどを実際に試着いただくのもおすすめです。
実際に試着することで似合うかどうかもよりはっきりとおわかりになるでしょう。
このような選び方もぜひ知っておかれるといいですよ。