結婚指輪のダイヤに0.3カラットはおすすめ?

結婚指輪のダイヤ選び

結婚指輪にはダイヤを付けることが多く、何カラットのダイヤにするかを決める必要があります。
カラットによってダイヤの見栄えは変わってくるため、具体的に何カラットにするかは悩みどころです。
ここでは、0.3カラットのダイヤは結婚指輪におすすめかどうかを紹介したいと思います。

0.3カラットのダイヤはおすすめ?

結婚指輪に0.3カラットのダイヤを付けるときは、指輪の使いやすさに少し注意が必要です。
実は、0.3カラットのダイヤはその適度な存在感から、婚約指輪によく取り付けられています。
普段使いが難しくなるほどの大きなダイヤではありませんが、遠目でもリングの宝石に気付く場合があるほどの存在感はあります。
そのため、ダイヤの高級感や存在感が重視される婚約指輪では、0.3カラットがほどよい選択肢として人気です。
0.3カラットのダイヤはこのようなものなので、結婚指輪に取り付けると、宝石が特徴的なリングに仕上がる傾向にあります。
大きめの宝石を取り付けるとそれだけリングは美しくなりますが、普段使いには注意が求められるようになります。
結婚指輪に対して日頃の使いやすさを重視する方は、宝石を付けないか、メレダイヤなどの小さな石にすることも一度考えたいところです。

0.3カラットのダイヤは誰におすすめ?

0.3カラットのダイヤをおすすめできるのは、宝石が特徴的な結婚指輪を作りたい方です。
0.3カラットは婚約指輪でもよく選ばれているサイズ感なので、宝石を強調する結婚指輪を作りたいときには良い選択肢となります。
また、結婚指輪を普段使いする予定がなければ、やや大きめのダイヤを付けても特に問題はありません。
結婚式やパーティなど、華やかに着飾る場へ出かけるときにだけ結婚指輪を使うなら、0.3カラットのダイヤがよく映えるでしょう。
さらに、0.3カラットのダイヤがお好きで、結婚指輪にぜひ取り付けたいとお考えの方にもおすすめできます。

ダイヤの設置をご希望の方もenishiまで!

木目金工房enishiでは、石なしと石付きのどちらの指輪も多く製作されています。
指輪の種類も結婚指輪に限定しておらず、婚約指輪の製作も可能です。
結婚指輪の製作にあたってダイヤの設置をお考えの方も、ぜひenishiをご利用ください。