細い結婚指輪のポイント

細い結婚指輪

結婚指輪を決めるにあたり、細いリングが選ばれるケースもあります。
細いリングにはいくつか魅力がありますが、知っておきたい注意点もあります。
結婚指輪を買う前に知っておきたい、細いリングのポイントについてまとめたいと思います。

見た目が繊細で美しい

細いリングは、太いリングほど存在感が強くなく、手元をさりげなく彩ってくれます。
上品かつ繊細な美しさは、細いリングならではの魅力だといえ、結婚指輪にデザイン性を求める方にもおすすめです。

細い指に似合いやすい

自分の指に似合うデザインは、指の太さで決まる部分もあります。
指が細い方には細いリングが向いており、実際に指にはめてみると、指とリングがうまく調和して美しく見えるものです。
指が細く、ほかのデザインの指輪ではしっくりこないときは、細身のリングを一度試してみたいところです。

指輪を身に着ける場面が限定されにくい

細い指輪は目立ちにくいため、アクセサリーがあまり好まれない場面でも比較的使いやすい傾向にあります。
たとえば、派手なアクセサリーが禁止されている職場でも、細身の指輪なら使用が認められる可能性があります。
TPOに合わせて指輪をいちいち外す手間がかかりにくく、日常生活のストレスを減らせるでしょう。

つけ心地が良い

細い指輪は軽いため、1日中身に着けていても指が疲れません。
また、リングが指に触れる面積が広いとリングの感触が気になりやすいものですが、細めの指輪ならリングの幅も狭いため、感触面も基本的に良好です。
太い指輪を選んだときにありがちな、指輪の重量による疲れや感触の違和感が起きにくいのは、細い指輪の魅力です。

変形や破損は起きやすい

細い指輪の注意点にあたるのが、変形や破損の起きやすさです。
リングの強度は指輪の幅や厚みで決まりやすく、細身の指輪は強度面では少し劣るところがあります。
強い力が加わると変形や破損が起きやすいため、取り扱いには注意が必要です。

細い指輪も魅力的なデザインの1つ

変形や破損には注意が必要なものの、細い指輪にはいくつも魅力があり、結婚指輪のデザインに選ばれることも少なくありません。
細い結婚指輪は木目金工房enishiでも製作可能なので、興味をお持ちの際にはお気軽にご相談ください。