結婚指輪は何ヶ月前に買うのがおすすめ?
結婚指輪を買うタイミング
結婚指輪は頻繁に買うものではないため、購入のタイミングがわかりにくいところですよね。
必要になったらそのとき買うといった方法では、リングが欲しい時期に間に合わない恐れがあるので注意が必要です。
では、結婚指輪は一般的に何ヶ月前に買うものなのか、この点について少しお話します。
結婚指輪を購入する時期の目安
結婚指輪をうまく揃えるためにも、まずはいつまでにリングが欲しいのかを一度考えましょう。
結婚指輪を買う時期は人それぞれで正解はありませんが、一般的には結婚式にあわせてリングが用意されます。
指輪を揃えたい時期が決まったら、遅くともその1ヶ月前までにはリングの購入を終えておくのがおすすめです。
実は結婚指輪を購入してもその場ですぐに完成品を渡されるとは限らず、手元に届くまでに1ヶ月は必要なケースが少なくありません。
リングの到着遅れを避けたいなら、結婚指輪を揃えたい時期の2ヶ月前までには購入を終えておくほうが安心です。
なお、結婚指輪が手元に届くまでの期間は工房や指輪のデザインなどによっても変わるため、個別にしっかりお確かめください。
早めに購入しておくのもおすすめ
結婚がすでに決まっている場合、結婚指輪を早めに用意するのもおすすめです。
結婚の前は何かとバタバタするもので、近いうちに指輪を作ろうと考えているうち、期限のギリギリになってしまうことも珍しくありません。
時間に余裕がないと、指輪をゆっくり選べなかったり、トラブルがあったときにリングの到着が遅れたりします。
せっかくの結婚指輪ですから、欲しいタイミングに遅れないよう、期限の3〜4ヶ月前までには購入を済ませるのもおすすめです。
ただし、正式に婚約していないうちから結婚指輪を買うと、結婚にいたらなかった際にリングが無駄になってしまうのでご注意ください。
結婚指輪の購入はお早めに
結婚指輪はすぐに手元に届くとは限らないため、リングが欲しい時期の1〜2ヶ月前までには購入を終えておきたいところです。
また、結婚の前は何かとバタバタするため、期限の3〜4ヶ月前までには購入を終えておくのもおすすめです。
木目金工房enishiをご利用の際も、欲しいリングが見つかったらお早めにご購入ください。