結婚指輪のつけ心地に関する基礎知識

結婚指輪を買う前に知っておきたいポイント

結婚指輪を買うときにはデザインや値段が気になるところですが、リングのつけ心地も要チェックです。
つけ心地がイマイチなリングはずっとつけていられず、場合によっては作り直しも必要になるため、指輪の感触については事前によくお確かめください。
指輪のつけ心地はどのようなポイントで決まるのかなどについて、今回ご紹介します。

まず気を付けたいポイントとは?

結婚指輪のつけ心地を考えるとき、まず注意したいのはリングのサイズです。
サイズが小さいと指から抜ける心配は減りますが、締め付け感が出てきてつけ心地が気になりやすくなります。
そうかといってサイズを大きくしすぎると、リングが指から落ちてなくす恐れがあるため、適切なサイズを選んでください。
サイズ選びにあたっては、サンプルリングが束になっている道具「リングゲージ」を使うのがおすすめです。
実際に各サイズの指輪をはめて感触を確かめられるので、ちょうどいい大きさを選びやすいでしょう。

指輪のデザイン面のポイント

つけ心地のいい指輪を作りたいときは、リングと指が触れ合う面積を減らすのが1つのポイントです。
甲丸や内甲丸のリングを選ぶと、リングの内側が丸みを帯びているために、リングが指に比較的触れません。
指輪の感触が気になりにくいため、甲丸や内甲丸はつけ心地を重視する方によくおすすめされます。
反対に、つけ心地に注意が必要なデザインは平打ちや幅広です。
平打ちはリングの表面を平らにしたもの、幅広は指輪の幅を標準よりも広くしたものです。
どちらもリングが指に触れやすく、感触が気になることがあります。
平打ちも幅広も見た目は個性的で素敵ですが、気持ち良く使えるかどうかはしっかり確かめてから製作に入るといいでしょう。

結婚指輪はつけ心地にも要注意

結婚指輪のつけ心地は、リングのサイズやデザインによって変わります。
ポイントを押さえて製作に入ったほうが、気持ち良く使える一品を作れるでしょう。
リングの値段はもちろん気になるところですが、つけ心地についてもあわせてご確認ください。