結婚指輪の素材によくあるピンクゴールドとは

結婚指輪の素材の豆知識

結婚指輪の見た目や使い心地は素材によって変わるため、リングの材料にできる各種金属について確認しておくことは大事です。
特に結婚指輪の定番素材になっているものは、特徴などをよく調べておくといいでしょう。
ここでは結婚指輪における人気の金属の一つ、ピンクゴールドとはどのような素材なのかをご紹介したいと思います。

ピンクゴールドとは

ピンクゴールドとは、結婚指輪によく使われるカラーゴールドの一種です。
カラーゴールドとは、補強目的で純金に別の素材を混ぜて作られるさまざまな色のゴールドのことです。
ゴールドの純度は下がってしまいますが、その代わりに金属の強度が上がり、普段使いに支障がなくなる程度の耐久性が得られます。
結婚指輪は一般的に使用頻度が高く、強度の低い高純度のゴールドでは普段使いに不安が残るため、純金よりもカラーゴールドのほうがよく使われるのです。
ピンクゴールドは淡いピンク色をしており、結婚指輪としてかわいいものや個性的なものを求めている方から人気を得ています。
なおピンクゴールドには、混ぜられている素材の影響で変色しやすいといった一面もあります。
購入した結婚指輪のトラブルを避けたいときには、変色の可能性に少し注意しておくといいでしょう。

ピンクゴールドの結婚指輪の価格

ピンクゴールドは金の純度が少し下がっているとはいえ、高級品であるゴールドから作られる素材であり、価格は安いとはいえません。
しかし純金に比べればリーズナブルになっており、結婚指輪の価格を少し抑えられることも多いです。
また、カラーゴールドの価格は金の純度によっても変わります。
混ぜられているほかの素材の割合が高いほど価格はリーズナブルとなり、リングの強度も上がるのです。
結婚指輪の素材として選べるピンクゴールドに金が何%含まれているのかも、あわせて意識してみてください。

ピンクゴールドの結婚指輪もチェックしてみよう

ピンクゴールドは結婚指輪の定番素材であるだけに、ブライダルリングを探しているときにはよく見かけます。
木目金工房enishiの手作りコースで製作する際にも選べる素材なので、主要な金属としてぜひチェックしてみてください。