結婚指輪のサイズ直しについて

結婚指輪のサイズが合わなくなったらサイズ直しを

「素敵な指輪をせっかく作れたのにサイズが変わって使えなくなった」といったお悩みは珍しくありません。
指輪の使用を諦める、新しく作り直すといった方法もありますが、これまで使ってきた指輪をできればそのまま使いたいときにはサイズ直しを検討されるといいでしょう。

結婚指輪でのサイズ直し

できるかどうかは指輪の素材やデザインなどによって変わりますが、それ次第では結婚指輪でもサイズを微調整できます。
現状より大きくすることも、小さくすることもできますから、その指輪を作ったショップや工房まで一度ご相談ください。
サイズ調整しやすいのは、強度が高すぎず、指輪の全面に宝石や装飾が入っていないものです。
強度が高すぎると調整のためのリングの切断ができず、それができても指輪の全面に宝石や装飾が入っていると切断面でそれが途切れるため、それぞれ不可とされやすくなります。
木目金についても木目模様が全面の装飾と判断されやすいほか、工法の関係でかなり強度が高まっており、一般的にサイズ調整には不向きとされます。
しかし指輪の仕様に関わらず、ショップや工房によっては引き受ける場合もありますので、まずは一度ご相談になることをおすすめします。

料金は有料?無料?

その指輪を作ったショップや工房に依頼しており、保証がついている指輪なら無料となる場合もあります。
ただし、保証やアフターサービスの内容はお店次第ですので、保証期間内の相談でも有料となる場合がありますので、この点も相談時に確かめるといいでしょう。
保証がない、保証期間を過ぎている、購入したお店以外に依頼したといった場合、有料となるケースが多いです。

サイズ直しで思い出のある結婚指輪を使い続けよう

今のサイズに調整できると思い出の結婚指輪をそのまま使い続けられますので、その指輪をできれば使いたい方は一度ご検討ください。
これから結婚指輪を購入する方の場合、将来サイズが変わったときに備えて、あとからでも大きさの調整ができるデザインや、それを実施しているショップや工房を選ぶのもおすすめです。